コミティア108レポート

5:30

震度4の地震に起こされる。真っ先に本棚を支えるもそこまで強い揺れじゃなかったので一安心。

7時に駅で友達と待ち合わせだったのでそのまま起きていた。

 

7:00

友達と合流し、電車に揺られ一路ビッグサイトへ。

某イベントのスタッフである友達がスタッフ募集のビラ配り?をするとのことで自分も手伝うことになるらしかった。

 

8:30

ビッグサイトに到着。とりあえず煙草を吸う。

東5ホールの入口近くで配るビラを待ってたけど、どうやら到着が遅れているらしく結局何もすることなし。

いい時間になるまで再びサークルチェックを始める。これが予算オーバーの原因。

 

10:00

シンクさんと連絡を取り合流。毎度お世話になります。

今回は売り子さんがいるとのことで特にスペースではすることがない、とのこと。

その売り子が炎色マッチの詩原さんであることを教えられ、ビビる。

恐縮しながら先日作った東京マンガラボの名刺を差し出す。ヒーローショーでヒーローと握手をした子供のような気分だった。

その後も名前をよく知る人が何人も現れて勝手にテンションを上げていた。

シンクさんは出張編集部に行った。

 

11:00

コミティア108が開幕。

シンクさんが開場までに戻ってこれなかったのでしばらく売り子してた。

 

11:30

ファンネルのオーダーを受けたので買い物へ。

買い物自体は大体1時間くらいで終わった。予算はオーバーしていた。

 

12:00

以前からTwitterで何度かやりとりをしている野中かをる氏、斬々舞氏に挨拶をした。

今回もお疲れ様でした。

そしてコミケでも毎度お邪魔させて頂いている一億カソン氏が新刊を出していたので、ここでも挨拶。C82(2年前)のレポ漫画にびっくりした。

 

あとは良識派の中野でいち先生に別人と間違えられたり、キノコ灯の桐沢先生に自分が着ていたTシャツを褒められたりした。特に後者はめちゃくちゃ嬉しかった。

 

13:30

中学時代の友達も本を出していたので、一緒に来ていた友達と3人で合流して飯を食った。

また近いうちに会おう、ということで別れた。

 

15:15

シンクさんのスペースに戻る。

左隣のサークルさんが既に撤収をしていたので広くなって楽だった。

とはいえこの時間になると客足もまばらになるので、ほとんど世間話をしていたような気がする。

 

15:30

撤収の準備を始める。

結構入った段ボールを自分が運んだのでこの日一番役に立ったかもしれない。

詩原さんに段ボールの運び方をレクチャーした。たぶん必要ない。

 

16:00

コミティア108閉会。

撤収作業を完了させ、会場を後にした。次は8月ですね(コミケ挟むけど)。

 

16:45

シンクさん及び詩原さんと大崎でお別れして、秋葉原へ向かう。

 

17:30

アキバ着。

 

17:45

某Z書店の店員と塚田農場でビールを飲む。

ひたすら漫画の話をしていたような気がする。

他に何かえらいこと話してたような気もするんだけど、なんだか思い出したらいけない話らしいので思い出さないでおく。

僕らには漫画しかないですよねって話をはしたはず。描けないけど。

 

22:00

氏と解散。帰宅の途に就く。

 

24:00

所用を済ませて帰宅。

結構疲れていたのですぐ寝た。

 

 

 

 

以上5日のタイムテーブルでした。

いい漫画も読めたので自分の創作欲の刺激にもなり、今回も素晴らしいティアだったように思います。

あともっとお金が欲しいと思いました。